さらば東南アジア


台湾→シンガポール→タイ→ベトナム→カンボジア→ベトナ
と、ふと思えば、今まで暑い国ばっかりなこの旅。

※東南アジアなので当たり前です。

いよいよ、明日からトルコはイスタンブールへ向けて、
飛行機に乗ります。

昨日、今日と、これからの東欧旅行に向けて、
色々と調べてたんですが(※)、みなさんはVISAMAPPERという
サイトをご存知でしょうか。

※今更かいってツッコミはスルーします。

これは、自分の持ってるパスポートが、どの国でどんな形で
ビザを必要とするかっていうサイトなんですが、

圧倒的ではないか! 我が日本は!

ってくらい、日本はパスポートの信頼性が高い国らしいです。

あんまり自分の国を持ち上げるのもどうかと思いますが、
今日だけは持ち上げたい。

だって、日本が誇る旅行会社H.I.S.に超お世話になったから!

20140929-232856.jpg

日本人と正確な言葉のやりとりができるのって素敵過ぎ。
以下、相談したおねえさんのまとめ。

・東欧旅行行くならバスが良い。
鉄道は国営のものが多く、欠便や遅延がけっこうあり、
かつ、何があってもお金が戻って来ないからとの事。

・バスでも、4時間以上乗るならLCC使った方が経済的にも
時間的にも短縮できる。

・観光地は物価が高いから、安くあげるなら郊外に。
観光地に留まるなら、とにかく店は選ぶこと。

とりあえず、相談の結果、トルコ〜ブルガリア〜ルーマニアまでは
陸路で行くことを決め、チェコはビザの関係で入れないので、
ドイツ経由か、飛行機でポーランドに入るという方針が固まりました。

上記は「今からのタイミングではチケット手配できないから、
大雑把な相談だけだけど……」という事で、全て無料で相談に
乗ってくれました!

しかも、ドラえもんステッカーまでもらっちゃった。。

20140929-232535.jpg

ありがとー!H.I.S.!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA