北極圏突破!(サンタ村)


 

やってきたぜ、フィンランド!
この旅初めての北極圏です。

パリ→ヘルシンキ→ロヴァニエミというトランジットで、
飛行機を乗り継いでフィンランドの、更に北部の街です。

オーロラを見るべく、訪れたその街にはサンタクロースが住む村がありました!

IMG_1980.JPG サンタはここに居るぞ!と。

サンタ村は、ロヴァニエミからバスで小一時間揺られた場所にあります。
往復7.8€。

ユーロが高騰している現在、旅人に取っては手痛い出費です。
しかし、サンタ村自体は無料である事に加え、一緒の写真さえ
購入しなければ、無料でサンタクロースに会えます。

まー、写真が最低28€からってのが高すぎますが。

IMG_1974.JPG

サンタ村の入り口。

IMG_1975.JPG

 

サンタ村には、もう一つ名物があります。

それは、Article Circleと呼ばれるもので、
上の写真だと、奥に見える青い光のラインがそれです。

これは、なんと北極圏のボーダーライン。
この線から向こう側はつまり、北極圏なんです。

IMG_1977.JPG

という事なので、早速、股にかけてみました。

身体半分だけ、北極圏に入ってる状態です。

IMG_1983.JPG

サンタ村の郵便局近くの建物。
たぶん、おみやげ屋さん。

そう、サンタ村には郵便局があり、そこからの郵便物には、
サンタ村にしかない、特別な消印が押されるそうなんです。

僕も、たった一枚だけ、ここから絵葉書を出しました。
愛する郷里の教会の方々に。

IMG_1982.JPG

綺麗すぎて、思わず取ってしまった白銀の樹。

こんな風に雪化粧をした北欧の街は美しいです。

さて、僕にオーロラは姿を見せてくれるのか、
次回、刮目して待て!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA