前の記事はネガティブな事を書きましたが、
今回はポジティブなところを書きたいと思います。
トルコで出会った人達。
彼らの表現を借りると、マイ・フレンド。
こんなマイナーなブログで顔出ししても大した影響なんざないだろうという事で、
自分の写真も目線とか無しで行きますよー。
彼らとはタクシムのある教会で出会いました。
中学生か、高校生くらいかな?
社会見学のために来ていたみたいですが、
好奇心旺盛で、僕が日本人と知ると、
知ってる限りの英語で話かけてきました。
トラムに乗っているところを話しかけてきた、少年達。
彼らも14〜16歳くらいの少年です。
「こにちわ」みたいな発音で、日本語で挨拶してくれました。
『ヨーヨーできる?』
『ビデオゲームできる?』
みたいな質問をスケボー片手にしてきました。
うーん、おぢさんはヨーヨーやらないなー。
乗り換えの時には、『ほら、こっちだよ』と、
僕を乗り換え口まで案内してくれました。
カッパドキアのバスチケット売り場の子です。
『あんた、マイケル・ジャクソンに似てるな』って言われました。
マwイwケwルwwww
初めて言われたぜ、ポゥ!
客がワンサカ居るチケット売り場の中で、
一緒にダンスしたのはいい思い出。ポゥ!
AirBnBで5泊お世話になったホストのおじいちゃんとおばあちゃん。
大した会話もありませんでしたが、いつも親切でした。
最後の夜はウルルンよろしく、一緒に写真を撮りました。
グランド・バザールまで会いに行った所、とても歓迎してくれました。
奥様が日本人との事で日本語も堪能だし、
自分の店の営業時間内に、僕の旅程を親身になって調べてくれたり、
商売抜きで親切に接してくれる方です。
サッカーとかフットボールのユニフォームが好きな方は、
グランド・バザールで是非、アキンさんの店に行くと良いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この人達に出会えて良かった!
この記事を書いている途中、最近のギスギスしてた心にも
ホッと温かな感情が蘇って来ました。
さー、トルコもそろそろ終わり。
次の国に行くぞ!