もし、あなたが日本と同じ給料を貰い、
ポーランドで生活するならば、
それはとてもイージーゲームです。
なにしろ、物価が安い!
例えば、これは、ARKADIAという、日本で言えば、
AEONのようなショッピングモールでございます。
ピンぼけててすまぬ。
この中には映画館やH&M、iSpot(Apple Storeみたいなの)など、
独立した店舗はもちろん、銀行や各種携帯電話のキャリア、
郵便局まで入っているという巨大なモールです。
で、この中に入っているスーパーマーケットにて、
そのあまりの安さに度肝を抜かれたので、レポートする事にしました。
まず、野菜。ていうか、フルーツ。
1PLN=32.5円暗いですので、
4.99PLN=160円
8.99PLN=300円くらいでしょうか。
あー、まぁまぁの安さだね、と思ったあなた。
その考え方は甘い。
なぜなら、これらは全てキログラム単位の値段なのだから。
はい、次はパン。
食卓に登るような、フランスパンの小さなものであれば、5個で30円ほど。
一個あたり、たった6円って何それ?
商売が成り立っているのが恐ろしいくらいです。
みんな大好き、ドーナツ!
これ、99円じゃないですよ。
0.99PLN。つまり、30円くらい。
最早駄菓子ですな。
なんの変哲もない、クッキーみたいなものであれば、
20円〜50円の間。
コンビニで売ってるようなチョコの小袋も30円くらいからあります。
甘いものついでに、アイスクリームです。
これは、ハーゲンダッツとかになると当然、それなりの値段になるんですが、
ノーブランドっぽいアイスであれば、1Lとかで100円くらい。
乳製品も、20円くらいから食べれたりします。
チーズも、バターも、ヨーグルトも安い安い。
じゃあ、日常生活品はどうなのよ? と。
たぶん、これは特売のものだと思うんですが、
シャンプー、リンス類も300円程度。
Tシャツも、買おうと思えば数百円。
Pコートなんて、1,500円で買おうと思えば買えるんだもの。
観光客向けのものや、世界中で出回っているブランドの食べ物、
または、服飾関係、電化製品は大して安くないですが、
(Apple製品は日本より、10〜20%高いイメージです)
選り好みをしなければ、生活費は大してかかりません。
やろうと思えば、TVでやってる1ヶ月1万円生活なんて、
ヌルゲー過ぎて、笑っちゃうくらいだと思います。
11月からフランスとか西洋へ向かうのですが、
こういう国で長く滞在してると、今から気が重いです。
さー、残る1周間ほどのポーランド生活。
謳歌するぞー!!